04

どうもyuです!

今回は少しばかり個人的な悩みについて書かせていただこうかと。

 

と言っても大層な悩みではないのですが、私、膝が弱いのです。

 

膝が弱いだけでなく、体全般も固く、立ったまま前屈をしても床に指をつけられなかったり、開脚をしても70°くらいまでしか開けなかったり…。

色々改善したい点はあるのですが…今回は膝について書かせていただこうかと。

 

そもそもなぜ今、膝が弱いことが気になっているかといいますと、

 

「スクワットをして体を鍛えよう」

 

と思ったからなのですが、どうにも膝に違和感があって気になって気になって仕方がない。

 

それなら、

 

「先に膝のトレーニングからスタートして、怪我のリスクを抑えつつ思う存分スクワットをできるようになろう!」

 

と考えたわけでした。

 

というわけで、何件かネットで調べたうち、一番シンプルで取り組みやすいな! と感じた方法を紹介させていただきます。

 

行うことはたったの3ステップ、合計しても7~8分のお時間があればできてしまいますので、このブログを読んでくださった方もよろしれけばご一緒にどうぞ!

 

それぞれのざっくりとしたやり方は以下のとおりです。

 

1. 椅子に座ったまま片方ずつ足をあげる
(膝を曲げずに足をまっすぐ、上げられるところまであげて30秒キープ)
  左右、各30秒×3セット

 

2. 座った状態で、クッションになるものを膝の間にはさみ、力を込める
  30秒×3セット

 

3. 横向きに寝転び、片側ずつ足を開くようにして上げ下ろしを繰り返す
(こちらも膝は伸ばしたまま行う)
  左右、各30秒×3セット

 

レーニングを行う場所を確保する必要はありますが、7~8分で取り組めるとなると、お手軽に取り組めるような気が致します。

 

また、全部を一度に行わずとも、それぞれを家事や作業などの合間に、一つずつ取り組んでみるなど工夫をしてみると続けやすいのかな、などと思いました。

 

参考にしたサイトに分かりやすく図解もされておりますので、気になる方はそちらを参照して頂けますと幸いです。

膝の痛みの種類や、食事などによる予防方なども掲載されております!

www.secom.co.jp

 

それでは本日もお読みいただきありがとうございました。
どうぞ、皆様にとって良い一日となりますように。